Loading...
お問い合わせ
冷凍アボカド活用術PDF
冷凍マンゴーチャンク活用術PDF

HOME > NEWS & TOPICS > アメリカ産冷凍オニオンカットと冷凍スーパースウィートコーンの自主回収及び販売中止のお知らせ

最近のブログ記事

月別

2016 05.10

カテゴリー: 食品事業

アメリカ産冷凍オニオンカットと冷凍スーパースウィートコーンの自主回収及び販売中止のお知らせ

平成28年5月10日

お客様各位

平素より弊社製品に格別のご愛顧を賜りまして厚く御礼申し上げます。

弊社が上記商品を輸入している製造者である、アメリカ所在CRF Frozen Foods社は、冷凍食品の一部において、同国にてリステリア菌が発生した商品が認められたため、過去2年間に製造した全商品の販売を中止し、回収することを発表しました。

日本では、上記対象2品につきましては、加熱後摂取の冷凍食品であるため、食品衛生法ではリステリア菌の規制がなく、食品衛生法違反対象の商品ではありません。又、万が一リステリア菌が存在していたとしても、商品記載通りの加熱をしてお召し上がる場合、リステリア菌は死滅しますので、健康上の問題はありませんが、お客様のご安心のため、弊社といたしましては念のため自主回収とさせていただきます。なお、これまでに弊社商品摂取後の健康被害等は、一切報告がございません。

ご購入されたお客様に、大変なご迷惑、ご心配をお掛けしますことを心よりお詫び申し上げます。

なお、対象商品は下記の2品のみであり、弊社取り扱い他商品は、産地を含め一切無関係でございますので、ご安心ください。自主回収の方法につきましては下記の通りです。


1. 対象商品 (全2品)

ベジーマリア スーパースウィートコーン 500g
JANコード:4543567006314
商品コード : 742131R
原産国     : アメリカ

ベジーマリア オニオンカット 500g 
JANコード:4543567006321
商品コード : 760044R
原産国     : アメリカ

2. 商品画像

ベジーマリア スーパースウィートコーン 500g 表面
742131R-front.jpg

ベジーマリア スーパースウィートコーン 500g 裏面
742131R-back.jpg

ベジーマリア オニオンカット 500g 表面
760044R-front.jpg

ベジーマリア オニオンカット 500g 裏面
760044R-back.jpg

3. 対象商品の範囲
全てのロット

4. 対象商品の送付先
決定次第告知いたします

5. お問い合わせ先
株式会社アスク
 電話番号 0120-12-7393
(受付時間:平日 午前10時〜午後5時)
 メールアドレス info@asc.co.jp
 
*参考:リステリア菌の概要

【リステリア菌について】
 リステリア(リステリア・モノサイトゲネス Listeria monocytogenes)は、動物の腸管内や環境中に広く分布している細菌で、食品を介して感染すると考えられている食中毒菌です。日本では、食中毒統計上、本菌による食中毒の報告例はありませんが、欧米では、ナチュラルチーズ、生ハム、スモークサーモン、コールスローなどの非加熱商品を原因とした集団食中毒が発生しています。EU加盟国からの一部の非加熱食肉製品およびナチュラルチーズについては、食品衛生法第26条第3項に基づく輸入時の命令検査の対象とされています。
本菌は一般的な食中毒菌と同様に加熱により死滅するので、十分に加熱することで健康被害を防げます。

【食品衛生法による規格基準】
 冷凍野菜には、リステリア菌の規格基準はありません。
 対象食品は、下記のみになります。
 ・非加熱食肉製品(生ハムなど)
 ・ナチュラルチーズ(ソフト、セミハード)

【リステリア感染症の症状】
 感染を起こしやすい人は、妊婦(胎児)、新生児、高齢者および慢性呼吸器疾患、慢性腎疾患、糖尿病、高血圧などの基礎疾患を持つ人。初期症状は、インフルエンザのような症状を示すことが多く、38〜39℃の発熱、頭痛、嘔吐などの症状が出ますが、健康な成人では無症状のまま経過することが多く、非常に多くのリステリアを摂取しなければ発症しないと言われています。

以上